自作コサージュ

自作コサージュ
コサージュを作りました。

元々は別の目的でハンドメイド関連の調べ物をしていたのですが、こちらのページ(何でもかわいくシューズクリップの作り方)を見つけて、就寝前にもかかわらずコサージュ欲がぐぐっと湧き上がりまして。

以前、同じ形のコサージュの付いたパンプスを観察して、大まかな作り方は分かっていましたが、解説があると助かります。
布の素材やサイズなどは変更しましたが、基本的な作り方は参考にさせていただきました。

自作コサージュ裏側
先月に手芸屋さんで見つけた手触りの良い(スエード系?)の端切れと、100均で見つけていつか使おうと思っていたコサージュ台(2個入り)を使いましたから、材料費は60~70円と、なかなかリーズナブルです。

自作コサージュ接着部分
苦戦したのは、丸めてから縫いとめるときに針の貫通が大変だったことと、コサージュ台につける際、瞬間接着剤を布に塗っていたら白い煙とともに異臭がしたことでしょうか。(恐かったです。台に塗るだけで十分だったのかもしれません…)

手持ちの使えそうな布が秋色だったことはこれからの季節を思うと少し気になりますが、ちゃんと作れたので満足です!