春ですね

北海道もようやく暖かくなりました。

いつもより遅めでしたが先週あたりは桜も見頃でしたよ!
短い春の到来です。
北海道の桜

桜のアップ
梅もほぼ同時期に咲く地域ですが今年の春は桜だけお花見でした。

そして先日ですが、自生したアスパラを発見しました。
川沿いの花壇に咲く色とりどりの花たちを眺めながら歩いていましたら、花と花の間に見慣れた美味しそうな緑色が…
自生したアスパラ
思わず二度見してしまいましたが紛れもなくアスパラです。

実は数日前に発見したとき写真を撮れずにいたので、日を改めて撮りに行きました。

アスパラって自生しているものなのですね!
食べれるのかしら?取っても良いのかしら?とそわそわしますが、もしかしたら花壇を管理している方が育てている可能性もありますし、…まぁ、つくしのように方々に生えていたので野生のアスパラなのでしょうけれど本当に食べても大丈夫かしらと思うと手は伸ばせず。なんかこう…道端ですし。でも歩き進めると既に2~3本もぎ取られた形跡もありました(笑)

ちなみに伸び進むとだんだんこうなっていくのだと思います。
伸びた自生アスパラ
左側の、チューリップの葉に緑が重なっていますが枝を広げているのが成長したアスパラに思います。
右下に小さなアスパラがいたので対比にパチリ。

アスパラ料理が食べたくなってきますね。